スポンサーサイト


ネットプロレス大賞への投票に参加します。

新年あけましておめでとうございます!

“1・4”も終わり、いよいよ2011年もスタートした感もありますが、『ブラックアイ2』さんが主催されておられる「ネットプロレス大賞」に投票してみようと思います!

一昨年あたりから、実は拝見していたのですが、投票するのは今回が初めてです。

とりあえず、全ての賞で僕の選んだ選手,大会等を挙げて、そのあとに寸評を書きます

サイト名(ブログ名):レッスル・グロリアス

URL:http://wrestleglorious123.blog106.fc2.com/

ハンドルネーム:tetsu

・MVP
1.真壁刀義
2.佐藤光留
3.杉浦貴

東スポ大賞では、杉浦がMVPを取ったが、IWGPを奪還してからの真壁の活躍はやはり目を引きました。
独特のプロレス的な言語センスをはじめとして、どの試合も、何かしらのサイドストーリーを描いていたこともスゴかったと思います。 負傷等により、不調をささやかれる場面もあったが、一年の頑張りはさすがでした

2位の佐藤光留は、サムライに加入してから彼の(プロレス転向後)の試合ぶりを見るようになって、独自のキャラクターを貫きつつ、DDTのみならず、IGFなどにも参戦してレスラーとしての幅の広さが伺えました。
KO-D戴冠の試合はドラマチックでした。

3位の杉浦は、試合内容等ではMVPをとってもおかしくないながらも、3位となったのは、集客面や盛り上がりを含めた、やはりノアという団体自体のパワーが影響をおよぼしている感は否めないです。 

・ベストマッチ
1.中邑真輔vs真壁刀義(5・3 福岡)
2.HARASHIMAvs佐藤光留(11・14 大阪)
3.佐々木健介vs秋山準(4・10 後楽園)

1位は、生観戦した中邑vs真壁です。 煽りVから真壁の13年分の思いを存分に描き、全く違う両者の生きざまを試合でも魅せたのは良かったです。 真輔の肩の負傷というアクシデントがありつつも、最後まで魂を見せつけられました

2位は、HARASHIMAvs佐藤光留! 総選挙では惜しくも2位という結果ながらも飯伏を破り、挑戦を表明し、夢を追う軌跡を見せたこととHARASHIMA,佐藤両選手のプロレス力が噛み合った展開でした。

3位は、グローバルリーグ戦の開幕戦から健介vs秋山を! ここ数年では、間違いなく一番の気迫と強さ、価値へのこだわりを見せた秋山の姿をみて個人的に嬉しくなった試合・・・
クールでちょっと斜めに構えた(?)ようなスタイルが信条であったはずの秋山の鬼気迫る様子に誰もが覚悟を感じ取れた一戦だと思います。 ここから4~5月までの秋山の奮闘がスタートしたと思えば、納得の一戦であり、叩き潰した健介も見事でした!


・最優秀タッグチーム
1.飯伏幸太&ケニー・オメガ
2位以下:該当なし

最優秀タッグは文句なしで飯伏・オメガ組で!
IWGPJrタッグを奪取した試合は見事と言う他なく、これからも予想を裏切るようなムーブが見てみたいと思いました。

・新人賞
該当なし
個人的にピンとくる選手がいなかったです(汗

・最優秀興行
1.新日本プロレス,5・3 福岡国際センター
2.DDT,7・25 両国国技館
3.全日本プロレス,8・29 両国国技館

1位は、新日本プロレスから5・3 『レスリングどんたく』を! 第一試合からセミまで、現在の新日本プロレスとして見せるべき試合を各試合が良い味を出しつつ、メインで真壁奪取のサプライズでした! 個人的には、真輔を応援しつつも、真壁コールの大きさにはビックリでしたね(笑)

2位は、DDTの両国を! 絶対王者とも呼ぶべき関本をHARAHIMAが下したメインなどなど見どころがいっぱいの大会ぶりはさすがでした。 もし、丸藤―飯伏戦が実現してたら、スゴイことになってたでしょうね~ 丸藤のアクシデントがありつつの試合続行を含め、さまざまな意見を呼びつつも、団体の勢いを感じさせました。

3位は、全日本から、8・29 両国大会を! セミでカズvsジミーの試合では、かつての両者の闘いぶりが自然に思いだされ、現在進行形の試合を見せ、その上、メインの激闘もありで、興業としては文句なしでした。
武藤のムタとしての、スピード復帰(?)もビックリでした。


・最優秀団体
1.新日本プロレス
2.DDT
3:該当なし

1位はやはり業界の盟主として勢いや安定感をモノにしつつある新日本を! また、若手も出てくればもっと面白くなりそうかなぁと思います。
2位は、いわゆるメジャー団体にない手法で観客を魅せるDDTを!

3位は、個人的に一団体に絞れなかったので、上に上げた2団体以外の団体で新たな勢いを感じたいところ・・・

・マスメディア賞
1.You Tube 新日本プロレスチャンネル 
2.「元・新日本プロレス」 金沢克彦
3.日本テレビ「行列のできる法律相談所・学校建設プロジェクト」

1位は、新日本が今年始めたYou Tubeチャネルを! 試合の煽りVやオープニングVや記者会見の模様も余さずアップして、なかなか生観戦できなくても流れを追いかけていけるのはありがたいです。
G1の時は、ダイジェストをすぐにアップしてたのはスゴかったです

2位は、金沢さんの第二の著書「元・新日本プロレス」を! 前作の「子殺し」に続いて、長年の取材や選手と金沢さんとの信頼関係も感じられる一冊でした。
一選手ごとに、まるで群雄伝のごとく、読者に伝わってきました。

3位は、地上波からノアのカンボジア企画を! 『行列~』の人気企画に乗っかった形ながらも、プロレスラーの一面を世間に見せられていたと思います。日テレスタッフのプロレス愛も感じられました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

以上となりますが、2011年も引き続き出来る限りプロレスを見ていきたいと思います!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール
プロレスを見始めたのが、2001年頃からで、もうすぐ10年めに突入しようとしています。プロレスに関することで僕自身に気になることを書いていこうと思います。

tetsu

Author:tetsu
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
